お知らせ
2020 / 02 / 27 12:00
【コラム】法律お役立ちコラム《債務整理_vol18》
債務整理中の新たな借入について
1 債務整理中でも借りられるか
弁護士に債務整理(任意整理)を依頼した後、どうしても新たな借入が必要になった場合、新たに借入ができるかどうか、ご相談を受けることがあります。
債務整理(自己破産、民事再生、任意整理)を行った場合、個人信用情報機関に事故情報として登録されます。いわゆるブラックリストに載るという状態です。
そのため、一定期間経過後にこの登録情報が削除されない限り、新たな借入については審査が通らないことになります。
従って、債務整理中に借入をすることは現実には困難です。
2
ただ、ブラックリストに載っている状態であっても、新たな貸付を認めている業者も、なかには存在するようです。
しかしながら、債務整理をしている状況で新たな借入をするということは、ご自身の生活状況を極めて厳しい状況に追いやることになりかねず、決してお勧めできません。
むしろ、債務整理中で新たな借入をしなければならないような状態になってしまった場合、無理に借入先を探すのではなく、改めて弁護士に相談のうえ、法的な整理を検討するべきです。
債務整理が必要な状況になってしまう方の状況は様々です。 当事務所では、債務整理についての多くの経験をもとに、その方それぞれの状況やお気持ちを十分に汲み、適切なアドバイスを行うことができますので、どうぞ気負いなくご相談にいらしてください。