お知らせ
2019 / 11 / 14 12:00
【コラム】法律お役立ちコラム《債務整理_vol15》
債務整理と携帯電話
債務整理をした場合に、携帯電話(スマホ)の利用に影響がないのか、心配になる方が少なくありません。
実際、どのような影響があるのか、解説します。
1 現在使用中の携帯電話について
携帯電話の利用料金に滞納がなければ、問題なく利用を続けることができます。
ただし、携帯電話を分割払いで購入していて残債務が残っている場合は、借入をしているのと同じ状況になります。
従って、自己破産や民事再生を行う場合、債権者として届出をしなければならず、その携帯電話は使用できなくなる可能性があります。
任意整理の場合は、携帯電話を分割払いで購入していても、携帯会社を整理の対象から外す選択が可能ですので、そうすれば影響はありません。
2 今後の携帯電話の利用について
債務整理を行った後に、新規に携帯電話の契約をすることはもちろん可能です。
ただし、携帯電話本体を分割払いで購入したい場合は、審査が通らなくなる可能性があります。
債務整理を行うと、信用情報機関に事故情報が登録され、いわゆる「ブラックリスト」に載った状態になるためです。
したがって、携帯電話の購入にあたっては現金で一括払いをする必要があります。
3
弁護士にご相談いただければ、携帯電話に関するご心配にも具体的にお答えすることができます。
携帯電話が一切使えなくなるという状況には通常なりませんので、ご心配な方はまずは弁護士にご相談ください。